結婚式のウエディングドレス!気になるレンタル料金の相場

みんなが気になる
ウエディングドレスのレンタル料金の相場

 

結婚式にかかる費用の中で、大きく占めるのが新郎新婦の衣装です。

とくに新婦のウエディングドレスは高額なものも多く、
素材やデザイン、ブランドによってもレンタル費用は変わってきます。

最近では、手ごろな価格のウエディングドレスもあり、
一般的なウエディングドレスのレンタル費用の相場は、15万~20万円といわれています。

 

 

ウエディングドレスの一着にかかる料金

結婚式の準備の中でも いちばん悩み、いちばん楽しみでもあるドレス選び。
気に入ったドレスが見つかるまで何軒もドレスショップをまわる花嫁も多いはず!

はじめての試着では、どんなドレスが好みで、どんなドレスが似合うのか、
どのくらいの費用がかかるのか、何もわからないことなんてこともあります。

 

他の花嫁は どの程度の費用をかけているのか気になるところですよね。
あるアンケートの結果では、20~35万円程のドレスを選んでいるようです。

1位 20~25万円

2位 25~30万円

3位 30~35万円

平均 24.5万円

引用:ゼクシィ結婚トレンド調査

 

 

ウエディングドレスは購入する?レンタルする?

ウエディングドレスには、大きくわけて2種類のタイプがあります。

  • 既製品
  • オーダーメイド(サイズオーダー等)

オーダーメイドや有名ブランドのウエディングドレスは購入しかない場合もありますが、
一般的には レンタル・購入ともに対応してくれるドレスショップが多いです。

 

ゼクシィのアンケートによると、

既製品レンタル 79.1%

オーダー品 9.7%

既製品購入 6.3%

多くの方が、ウエディングドレスをレンタル利用されています。
当店にいらっしゃる花嫁の大半も、レンタルをお選びになることが多いですね。

 

何回も着られるし、思い出にもなるということから購入を考えているのであれば、ちょっと待って!

「海外で挙式、国内で披露宴だから買ったほうがいいよね♪」
そんなお話をよく聞きますが、購入するということは ウエディングドレスの管理を自分で行う ということ。

海外に持ち運んだ後は、たたみじわや汚れてしまったドレスのお手入れをしなければなりません。
さらに、ボリュームのあるウエディングドレスを披露宴まで家で保管することにもなります。

また、思い出をきれいにしまっておくには、しっかりとクリーニングをして正しい保管をしなければすぐに傷んでしまいます
当日は いつも以上にファンデーションを塗ったりしているので早めにお手入れしなければいけないのに、
結婚式が終わった途端 気が抜けて、クリーニングや真空パックなどの手配をするのが面倒になるものです。

 

DEAR DRESSでは、海外挙式にも利用しやすいように ドレスレンタル期間を2週間ご用意しております。
また、日程のはなれた場合でも特別割引にてご利用いただけます。

≫ 海外挙式からの披露宴でも余裕!ドレスレンタル期間はたっぷり二週間

 

 

 

 

ウエディングドレスとお色直しのドレス
何着?なにを着る?

ウエディングドレスといっても、挙式用・披露宴用・お色直し用・二次会用 など、
着替えるタイミングはたくさんありますよね。

できることなら たくさん着たい!だけど、そうも言ってられません。
賢く節約する花嫁は何着選ぶのでしょうか?

 

ウエディングドレス・カラードレス 54%

ウエディングドレスのみ 22%

ウエディングドレス・和装 5.6%

挙式から中座までのウエディングドレス1着、お色直しのカラードレス1着が一番多いパターン。

 

ウエディングドレス1着で、着方をアレンジして印象を変えるのもおしゃれ!
2wayドレスをレンタルするのもいいですね♪

ヘアスタイルでも印象がだいぶ変わるし、
着替えのたびにゲストを待たせる時間を考えると 着替えは1度にした方が好ましいですね。

お色直しで和装をお考えの花嫁は、着付の時間がかかるので注意したいポイント です。

人気のインポートウエディングドレス

 

 

 

ウエディングドレス レンタルなら
DEAR DRESS (ディアドレス) 東京・自由が丘

結婚式のドレスをお探しならDEAR DRESS

ドレスのお直し(サイズ直し・リメイク) お急ぎ仕上げ

ドレス試着のご予約はこちらから