【トラブル急増】セミオーダーのウエディングドレス 当店でサイズ調整などお急ぎで対応できます

最近は オーダードレスやセミオーダードレスなども購入しやすくなりましたね。

購入しやすくなったからこそ問題が増えているのも事実です。
また、通販型のドレスショップでは対面しての試着が出来ない分 フォローしきれないことも多いです。

今回はオーダードレスと既製ドレスの特徴をご紹介したいと思います。

 

オーダードレスのメリット

・自分に合ったサイズやボディラインに仕上げられる事
・好きなデザインを取り入れられる事

セミオーダーであってもサイズがピッタリに仕上がることは最大の利点だと思います。
細身でバストが大きい方や、小柄な方は既成のサイズでは合わないことも多いので、
安心してドレス選びが出来ますね。

 

オーダードレスのデメリットとしては

・注文から製作までに時間がかかる

一着一着手作業で縫製していくのでオーダーする場合は 時間に余裕が必要ですね。

 

既製ドレスのメリット

・有名デザイナーが手掛けるドレスや芸能人ドレスなどが多い
・一般的にオーダーより安値で購入やレンタルすることができる

しかし、既製ドレスのデメリットもあります

・ドレスショップによってはサイズ直しを受けてもらえない(バストだけがゆるくドレスがずれてくるなどの原因)

インポートブランドのウエディングドレスを扱うお店では、ドレスのお直しを受けていないところも多いようです。
(当店は経験豊富な職人がおりますので全品ドレスお直し可能となっております。)

 

このように違いのある二つの方法ですが
じゃあいったいどっちがいいの?と迷われますよね。

 

ここからは、私が経験したお客様からいただいたご相談を基にお話させていただきます。

①サイズオーダーしたドレスのサイズが全然合わなかった

ピッタリのサイズをオーダーしたのになぜかサイズが合わなかった。

それはなぜだと思いますか?
もちろん結婚式準備で忙しく、体重の変化があったりするものです。
ですが、持ち込まれたドレスを見るとどれもサイズ採寸ミスがほとんどなんです。
現場のスタッフが経験数の少ないうちから採寸に入ることで起きやすいミス、
縫製を安価のところに委託し細かいサイズの確認を怠る。
悲しいながら そういうショップもあります。

当店では 他店購入のドレスであってもサイズ直しやリメイクが可能 です。

 

 

②ドレス納品後 痩せてしまったけどサイズ直しができない

先ほども言ったとおり、結婚式の準備中は仕事もありいそがしいことが多いです。
席次表を考えたりやることも山積み。
そんな中オーダーしたドレスが到着すると、あれ?ちょっと大きい?
少しサイズを直してくださいとお願いすると、ウチではお直しは承れません。との回答があるようです。
オーダードレスショップなのにサイズのお直しができないって不思議ですよね。

つい最近あったお話ですが、
オーダーしたショップにお直しをお願いしたが 2回もお直ししたのに全然サイズが合わないということがあったそうです。
さらにお直しに出すたびに縫製は粗く、レースに変なシワが出るようになってしまったと。

ご来店いただき、ドレスの状態を確認したところ
デコルテのレースとビスチェのサテンを一度ほどくことなく縫い留めてありました。
あれは小学生の家庭科でもできる仕上がりでした。

当店では どんな装飾の多いドレスであっても一度装飾をはずし、生地を詰めたり出したりして再度装飾を元に戻します。
なのでどのようなデザインのドレスであってもサイズ直しが可能 なんです。

 

 

 

③ウエディングドレスのお直しの見積がバスト詰めだけなのに高額だった

ウエディングドレス(フォーマルドレス)は 繊細な生地を使用していることも多く、
ジーパンの丈詰めと比べれば高額になってしまいます。
ですが、ウエディングドレス専門お直しということで高額な設定をされているショップもあります。
バスト詰めだけで6万円、丈詰めは8万円 総額で14万円の見積りだったなんて話もありました。
でも14万円もあったら新しいドレスが買えちゃいますよ!

大切なのはドレスの扱いに慣れていて、どこをどう直すか、何ミリ詰めるか、生地を傷めないように針をさせるか。
せっかくリーズナブルなドレスを買ったのにお直し料金だけで10万円超えるなんてがっかりですよね。

お直し料金は平均的な価格でご提供できるよう設定しております。(バスト詰め¥8,000~など)
職人ひとりひとりが手縫いで行いますが、できるだけ安く、仕上がりは最高な状態を目指しております。
明確な価格表示ができないのは、ドレスによっても直す箇所が変わってまいります。
またデザインも様々ですのでお見積りをさせていただかないと はっきりとお伝えできません。
お見積りは無料で承っておりますのでお気軽にご相談ください。

 

 

④通販でウエディングドレスを購入したけど、記載されているサイズと全然違う!

こちらもよく聞くお話ですね。
通販の良いところは気軽に注文することができ、値段も安く設定してあることが多いですね。
しかしその安さの秘密は中国などでの大量生産だったりするので品質はピンキリです。
サイズが違うものが届いたり、写真と違うレースが使われていたり、生地がすごく薄かったりと驚くことがあります。
もちろんそんな中でも信頼のできるお店もありますよ!

サイズ違いのトラブルはオーダーだからと言って 返品や交換を受け付けてくれないところもあるようです。
デザインは気に入っているのでできればこのドレスを着て結婚式をしたい!
そんなときは当店のお直しにご相談ください♪

当店では ウエディングドレスのお直し経験が20年以上のスタッフがおります。
採寸から縫製まで責任を持って仕上げていきます。

 

176992835

 

通常ドレスのお直しは1ヵ月お時間を頂戴いたします

ご試着いただき採寸→アトリエにてお直し(約2週間)→仕上がり確認のご試着
仕上がり確認にて 再度お直しが必要な場合はさらに2週間いただきますので1ヵ月いただいております。

しかし挙式までお時間がない場合は お急ぎ対応も可能です。
その場合は最短1週間で仕上げます。(別途料金がかかってまいります)

せっかくの結婚式を楽しんでもらいたい!
そんな思いを抱え できる限りお客様のご希望に沿える形で対応いたします。

 

ウエディングドレスについての知識がなくお困りのこともあるかと思います。
そんなときは無料にご相談・お見積りをさせていただきますので お気軽にお問い合わせください♪

ウエディングドレスについてのお問い合わせ

 

 

東京自由が丘 ウエディングドレスショップ
DEAR DRESS(ディアドレス)

結婚式ドレス選びの参考【先輩花嫁】

お得にお安くウエディングドレス成約特典

仕上がり満足なドレスお直し お急ぎ一週間仕上げ