【結婚式・挙式スタイル】伝統ある日本の結婚式 神前式・仏前式

結婚式の準備は、知らないことだらけで
大変な思いをされる花嫁さまがいっぱい!!

今回は一般的な挙式スタイルと衣装をご紹介いたします❤

神前・仏前式

神社や寺院で行われる日本固有の挙式スタイル。
実際の神社・仏閣のほか、婚礼会場の神殿で行われる。

参列者は親族と仲人のみが基本だが、最近は友人なども参加できることも多い。

また、指輪の交換を取り入れるカップルも増えてきている。
神前式らしいセレモニーを行ってくれる会場もあるので要チェックが必要。

指輪の交換 】 → 【 縁結びの儀 】
※新郎新婦の薬指に、赤い糸(水引)を結び合う。
 運命の赤い糸の伝説になぞらえたもの。

 

 

神前・仏前式におすすめのドレスと和装

神前式=白無垢
と思っている方が多いのではないでしょうか?

実は、平服やドレスでも可能なことも。
神様の前では服装は問題ではないということのようです!

大昔は婚礼衣装として認められるものは白無垢黒引きとなっていたこともあり、
親族や来賓がそちらを希望される場合等は、白無垢・黒引きを着用された方がいいと思います。

結婚というのは自分だけのものではなく、家と家、家族のものでもありますもんね。
髪型についても、本来は 『 角隠し 』 が必要です。
が、最近は和装+洋髪が流行りなこともあり、とくに決まりはないといってもよいのではないでしょうか。

今回は式だけではなく、
写真撮影にもおすすめの和装、白無垢・色打掛をセレクト❤

 

WPS
白無垢WP

大人気の桜柄白無垢。
白地にほんのり薄ピンクの桜柄が可愛い!
やさしい印象で女の子らしさも出せるおすすめの一着。

 

 

WRS
白無垢WR

差し色の赤がポイントになり、かっこいい和装が着こなせます。
大きな髪飾りを合わせるのもおすすめ。
自分次第のアレンジをお楽しみいただけると思います♪

 

 

YUBB
色打掛YUB

人気の黒。
シックで落ち着いた黒に豪華な鳳凰。
赤の差し色と大胆な柄が会場に映えます。
髪型一つでクラシックにもスタイリッシュにも♪

 

 

MUWF
色打掛MUW

真紅にピンクの梅柄が舞う、艶やかな打掛。
裾の金色がゴージャスな雰囲気。
大人可愛いおすすめの一着。

 

 

この他にもキレイな色柄そろっております❤

白無垢・打掛 ←  Check!!

 

 

 

東京・神奈川 ウエディングドレス レンタル
DEAR DRESS (ディアドレス)
渋谷から10分 横浜から20分

結婚式のドレスをお探しならDEAR DRESS

ドレスのお直し(サイズ直し・リメイク) お急ぎ仕上げ

ドレス試着のご予約はこちらから